top of page

全ては気づきから

9月から始めた「みんなで語る哲学ミニ講座」

今年最後4回目の講座が終わりました

ヨガ哲学の本「ヨガスートラ」をもとに

ひとつのテーマを丁寧に読み解いて

私の体験、みなさんの体験を共に語り合う場となっています

一回目は「自分と繋がる」

二回目は「本当の自分」

三回目は、ヨガの8つの教え「八支則」から

「ヤマ」

気をつけるべきこと・守るべきことについて

そして今月は、哲学講座としては、年内最後になるので

この1年、もしくは哲学講座を受けて

自分の中の変化や気づきについてシェアしました

毎回、どんな風になるかは全く分からない

私もある程度話すことは、準備していくけど

その場で感じることを言葉にしていくから

思ってもみない話しになり、そこで化学反応が起こる

ここがとっても面白いところ

誰かのシェアを聞いて、そこに反応してる自分がいて

新しい気づきが生まれたり

そういう見方もあるのかと刺激を受けたり

人それぞれ

良い、悪いはまったくない

クリパルヨガは、どんなトレーニングでも

シェアの時間がたくさんある

聞かせてもらう

聞いてもらう

これは喜びだと、最近つくづく思う

いつも一人一人のシェアで心が温かくなる

特に今回は心が震えて、どうしても残しておきたいと思ったので

生徒さんの了承の得て、ブログに書きます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎自分の人生を見直して

ずっと秘めていた想いを行動にうつし

新しい大きな一歩を踏み出す決意をした

◎ずっとやりたいと思っていたことを

この夏に言葉にしてみた

その後もずっとその言葉が頭の片隅にあって

思い切ってやってみたら楽しくて

今は周りの人を巻き込んでやろうとしてる

◎今まで満たされないと感じていたけど

暮らしの中で、お茶を飲んだり

ご飯を食べたり、日常の些細なことが

幸せだと気づいた

今を大事にすることで、満たされた幸せな気持ちでいられる

◎今まで家族のために

自分のことを後回しにしていたことに気づき

好きなことをしていいんだと

自分に許可が少しだせるようになった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん1年以上は通ってくださっていて、長い人では3年以上

私なりにそれぞれの変化を見させてもらっているから

本当に感慨深い

毎週来てくれているけど、実際どうなのかは私には分からないから

こんな形でみんなから言葉のプレゼントをもらって感激して泣いてしまった

感謝の気持ちでいっぱいです♡

クリパルヨガで得たこと、体験したことを

伝えられているんだと思って

私自身、自信にもなったし大きな力をもらえた

クリパルヨガが大事にしている

「エンパワーメント」

ここへ通じるものがあるのだとしたら

ヨガ教師になって本当によかったと心から思う

ヨガを伝えることができること

日々、充実した毎日を送れていること

幸せであること

自由であること

健康であること

よく考えると感謝、感謝の連続なんだぁ♡

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Black Instagram Icon
  • ブラックFacebookのアイコン
bottom of page