top of page

こつこつ&わくわくの日々

この夏、コツコツやっていたことの一つ

「ヨガ哲学を知る・伝える」こと

私が哲学????

本当、自分でも笑ってしまう😆

拒絶反応がでるほど哲学は苦手で、まるで宇宙語としか思えなかった

本棚にコレクションのようにきれいに並べられてたのに

この夏、線がいっぱいひかれ、付箋もいっぱい貼られ

ちょっとぼろぼろになったヨーガスートラは誇らしげです

ヨガしてるのに、まして教えてるなら分かってないと恥ずかしい 分かりたい、知りたいってずっと思ってました

それがこの夏!平成最後の夏に急にやってきたんです!

いろんなことを体験し続けていたら、自然とスートラと結びついた 今までも何度も読もうとチャレンジしたし 1日1スートラ(笑)なんて決めて、意気込んで読み始めたりもした でも、まったく楽しくない。楽しくないから続かないーーー😂

それがこの夏、なんの前触れなく読みたくなって読んでみたら面白い えっーーーー!哲学が!スートラが面白い??!! まさかーーーーーー?! でも事実面白くて止められない

カフェで何時間も読んだり、電車で移動する時も持ち歩いて 赤と青が一緒になったあの懐かしのえんぴつを片手に読みふけました

面白いと思った訳は 自分の体験と、ヨーガスートラに書かれることがリンクしてて 体験したことをうまく言葉にできないけど

それがスートラの中でちゃんと表現されてて

「あっ、あの時の体験だぁ」 「あー私もあの時そんな風に感じてた」 「そーそー、今こんな気持ちになれてる」 「そっか、こうやって練習すればいいのか」 いろんなことが自分のコトとして、理解できたから面白かったんだと思う

「まさに、経験に勝るものなし!体験は素晴らしい!」

晴れやかな日も、雨のような日も全ては貴重な体験

以前は自分の体験より、頭で一生懸命に分かろうとしてた

そりゃ全然面白くないはずです

時間がかかっても、私のように何年か経った後でも

みんなにも同じようにアハ体験をしてもらいたい そうしたら

きっと自分をもっと好きなるし 毎日がもっと楽しくなるし、生きることが楽になる

哲学を伝えることは、難しいし手探りだけど

今の私ができること 今の私にしかできないことがあって ただそれをみんなと共有できたらと思ってます

〃みんなで語る哲学ミニ講座〃 と名付け、その名のとおり みんなで語り、ひとりひとりが考える時間になればと願ってます

さぁーいよいよ明日スタートです

準備もできたし、明日は楽しむだけです😊

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Black Instagram Icon
  • ブラックFacebookのアイコン
bottom of page