top of page

硬いってむしろいいこと?!

ヨガしてみたいって思ってるのに

硬いから、私はちょっと・・・って人

たくさんいるんじゃないかと思います

この気持ち、本当によく分かります

私もずっーーとそう思ってたし

柔らかくないと恥ずかしいなぁって思ってました。

硬いことを理由に、教師トレーニングを受けることを

躊躇ってた時期もあって

でも、始めてみると取るに足らないことで、

今となっては、硬い人の気持ちがよく分かって

逆によかったと思ってる。

それに、硬い方が少し伸ばしただけで

体が反応してくれるし、効果も感じやすいってこともある

硬いって、何と比べてそう思ってますか?

周りの人?

まさか体操選手とか?

それとも、自分のイメージ?

人それぞれ、性格が違うように骨格や柔軟性が違って当たり前だし

思い込みや自分が作り上げたイメージに

縛られているだけなのかも・・

ヨガは、体を柔らかくすることが目的ではなく

もともとは、サンスクリット語の(ユジュ)から派生した言葉で

「繋がる」「結びつける」って意味です

じゃ、何と繋がるかっていうと

自分と繋がる=向き合うこと、客観的に見ること

これがヨガなんです!

体を動かしながら、伸びや広がり、縮みや強張りに気づいたり、

気持ちや心はどんな感じなのかなぁ?

どうしたい?って思ってるのか

自分に問いかけてみる

ヨガで自分自身のことが少しずつ分かってくると、

次は日常でも問いかけてみる

今どうしたいのか?

何がしたいのか?したくないのか?

どう生きていきたいのか?

日々の生活でも、常にどうしたいかって問いかけてみる。

最初は、体がどうしたいのか?ってどうこと?!

体や心の声を聞くって?!

よく分からないかもしれないけど

続けてみて、自分の気持に正直に行動すると

少しずつでも、必ず望む方向に向いていく

ひらめきや直感も冴えて、もっと自分らしくいれる

やりたいと思ったことは、とりあえずやった方がいい

違ったら止めればいい

途中で止めたり方向転換することは

恥ずかしいことでも何でもないし

むしろチャレンジした方にフォーカスすべきだと思う。

私は深く考えずに、とりあえずやってみるってことが多い

そして戻ったり、違うと思ったらすぐチェンジ

これが早い・・・笑

でも、経験してみて無駄なことは何一つないと思うし

やってみないと本当に好きなのか、合ってるのかも分からない

経験に勝るものはない

Blogを書きながら、自分自身へ応援メッセージを送ってます

SMAPの

世界に一つだけの花、ひとつとして同じものはないから、

No. 1にならなくてもいい、もともと特別なonly one♩

この歌詞好きです♡

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Black Instagram Icon
  • ブラックFacebookのアイコン
bottom of page