top of page

足るを知る

何年かかけて、積み重ねてきたものが頓挫。

それがゴールではないにしろ

私の中では原動力になってたし、道しるべにもなってたから

まだうまく自分の中で処理できずにいます。

昨日まで、全く閉じてて、一旦停止って感じだったので

夕陽を見てもただ美しいなぁと思うだけ

けれど今朝、出かける間際に昨日の夕陽の美しさと眩しさ

あの瞬間のことを思い出したら

無いものばかりに目をむけて、窮屈で辛くなってて

今、目の前にあるものの、有り難さや感謝に

心が向いてなかったと気づきました。

ヨガの教えの一つ、ニヤマ(勧戒)の中に サントーシャ(知足)があります。 足るを知ること

あれもない、これもない、あっちの方が羨ましいと

無いもの探しの毎日より あ〜ここに幸せがあった、こんなに有難い心地よい環境にいた

毎日ご飯が美味しいー、今日もみんな元気そうでよかった☺︎

こうやって、満ちている方に目を向ける。

目の前に起きている現象は何も変わらないけど、 見方、受け取り方を変えてみる。

それでも悶々として、

すぐにはシフトチェンジできないけれど

閉じこもっていることに、いち早く気づいて

見方を変えるだけ。

今朝、母からおはようー、ポン酢何本いる?って

(最近母が気に入ってるポン酢)

そうそう、両親が元気でいてくれること

いつまでも気にかけてくれてること

ただただ、その事に心緩みました。

心が少しほぐれて、見方を変えたからといって

心の中にまだモヤモヤが残ってるから

分かったふりは絶対しない。

悲しみや寂しさ、怒りを

このままなかったかことにするのは、もうよそう。

この寂しさや空虚さも、少しずつ変わってきてるから

気持ちや心の変化を注意深く見ていこう。

人は、喜びや楽しみのhappyな感情だけではないし ネガティヴな感情も、当然あるわけで

それを認めたくないと、無理に沈めず

ありのままに受け入れていくしかない。

これが今、私がすること!

きっとこの先、またいいことあるさぁ〜 「気長に、焦らず、背を向けず…!」 今の私の標語☺︎

気分転換に、シダくんを窓辺に置いてみました。

なかなかいい仕事してくれる。 爽やかなライムグリーンが

お部屋を明るく浄化してくれます♡

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Black Instagram Icon
  • ブラックFacebookのアイコン
bottom of page