top of page

癒しの旅

ここ最近、胸が熱くなることが続きます 心が震え、魂を揺さぶられような、有り難いことばかりで

この夏は、母との癒しの旅にもなりました

@信州ビーナスライン

昔、母が言った言葉に対して どうしても許せない、悲しんでる自分がずっといて そのことを、友達に話したら のりちゃん、その言葉言ってみぃ?ってゆってくれた

一瞬、色んな気持ちが複雑に絡み合ったけど 彼女の優しさは本物だと分かっていたし

お酒が入っていたこともあって 誰にも言えてなかった言葉を、初めて口にした

泣きながら、自分の中では絞りだす感覚で

言った後は、苦しかった自分を少し解放してあげられた

辛かったねって、声をかけてあげれた感じがした

そしたら、のりちゃんも辛かったけど お母さんも辛かったと思うよって

「母も辛かった」って、言葉にはっとして、私の中の強張りや塊が溶け始め あーーそっか、母も絶対辛かったなぁ そんなこと思いしもしなかった、考えも及ばなかったなぁって あぁーなんかごめんね。ありがとうって

涙が止まらなくなって そう気づかせてくれたOちゃん、Sちゃんに感謝でいっぱいになった

この流れは、母と過ごした今夏へとさらに繋がっていて 急に母が、私を産んだときの話しを始め なかなか産まれなかったってゆうのは、よく聞かされてたけど 実際、陣痛がきて58時間ぐらいかかったというから、どんなにか苦しくて辛くて

本当に命がけで産んでくれたんだと思った

産まれた瞬間、母は喜びよりも、この子にこんな辛い、同じ思いはさせたくないって、ほんの一瞬、そう思ったと

だから、自分が一瞬でもそう思ったせいで、娘は子供を授かれなかったのかもしれないと、自分を責めていたと話してくれました

もう、それ聞いたら涙がどばどば溢れてきて 母は、産んだ瞬間から、私に愛を与えてくれたんだと、言葉にならなかった 2人の間で、それぞれの中で、溶けていくもの、交わるものが確実にあった

@5月のウブドゥリトリート

母は、ウブドゥのリトリートで みんなに囲まれて幸せそうに楽しそうにしてる私の姿を見て

本当に嬉しかった、幸せだったと

子供ができなかったことがいいとか。そんな事を思ってるのではなく この状況だからこそ、今の私がある それを、ウブドゥでみて感じて本当に幸せだと

そして、ウブドゥでの最終日

最後のクロージングの時、出産した時のことがまた蘇り

思わず駆け寄ってハグしたと話してくれました

母のこんな思いを聞かせてもらえるなんて、なんて幸せで癒しなのか 言葉にできない、なんともあたたかい気持ちで母の愛に満たされた

そして、翌日からは長野へ、佐久に着いて車を走らせてると またまた急に、〝あんたハネムンベイビーやわ〝と言い出した(笑) 助手席で、指を折って何度も数え始め間違えないと、自信満々(笑) そして、新婚旅行は長野。ええーーーまさか!! 私が生を、命を与えられたのは、まさにここ長野だった

@諏訪神社本宮

2人ですごーー!すごーーい!と大興奮して 今ごろハネムンベイビーの告白に大爆笑して😆 母と長野へ来れたことは、十分すぎるほど有り難かった

@上諏訪 田毎庵さん

去年、私が突然長野に住む!と思ったのは、自分が生を受けた場所だったのか すごい縁、導かれたとしか、言いようがないような

長野滞在中に、私の誕生日もきて 今年の誕生日は、長野で母も一緒に過ごした とてもとても有難く、本物に不思議なことが起きます

@友達、家族と長野立科で

どこから繋がってるのか、どこから始まってるのか そもそも、どこからってのは無いのか やっぱり、全部繋がってるってこと ひとつひとつ味わってる暇がないくら、この夏は、たくさんミラクルがおきました

2019年の夏は、忘れられない夏になった

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Black Instagram Icon
  • ブラックFacebookのアイコン
bottom of page