top of page

満天の星空が見たーい!

朝晩肌寒くなってきた先月末、ふと…

満天の星空が見たくなって

午前のクラスを終えた後、長野県上田市に向かいました

明かりが全くない、静かな場所を求めて

標高1500メートルのところにある

あずまや高原ホテルを予約

上信越道上田菅平ICに着いたのは夜8時ごろ

明かりもほとんどなくなって

最後のコンビニを過ぎたころから

怖いくらい音のない静かな世界

車のライトを頼りに山道をひた走り

最後はほぼ道なき道…💦

ようやくホテルに着くと

もぉーーー本当に最高!!

美しく輝く星しか見えない

虫の声しか聞こえない

静寂で澄みきった漆黒の夜空

無数の星が頭上を丸く覆っていて

感動と感激の素晴らしい世界⭐︎⭐︎⭐︎

星空は、うまく写真に撮れなかったけど

目をつぶれば、あの時の星空は鮮明に思い出される

流れ星も見れた

寒さも忘れて芝生に寝っ転がって

なーんにもせず星空を眺めるだけの時間

音のない静かな世界

豊かで満たされた気持ちになって

感謝と幸せ、平和に包まれた

翌朝、早朝の景色

雲を掻き分けるように太陽は

静かに暖かさとパワーを伴って昇ってきた

1日の始まり

雲海を眺め

信州の美味しいお米で炊かれたお粥を頂き

朝から幸せいっぱい

最高の眺め

その後は、楽しみにしていた森の散策

自然指導員の方のお話しを聞きながら

大自然のなかを森林浴

高山植物や野鳥、森の樹々

ここに住むクマやシカなど野生動物のこと

森のこと、環境のこと

自然界の掟や厳しさ

ホテルから5分ほどでこの素晴らしい景色

樹々は、何百年もかけて生長し

私たち人間の時間軸とは大きく異なる

山の中に入ると異次元に迷い込んだような不思議な世界

この森には地下水が湧き出る水源があり

ここから大きな川へと繋がっていく

熊の爪後が生々しく残っていたり

(これは小熊の爪後らしいです)

さっきまでここにいただろう動物の匂いも残っていたり

都会にいると、決して触れることのできない

興味深い話しをたくさん聞かせてもらった

新しい世界にワクワクしっぱなし

知らないことを知れる喜びで、心も体もイキイキしてきた

1時間半ほどの散策の後

しばらくハンモックでゆらゆら

うとうと、いろいろ考えてみる

やりたいことは、自分で叶える

自分しか自分を満たせない

固定概念や心の制限を外すことで、目の前の世界は変わる

できない、無理って枠は、自分が決めてるだけ

これからもっともっと

自分の中から湧き起こるワクワクを信頼し

自分に正直に生きていきたい

周りの人もそうあってほしい

あぁ〜自然に触れながら

こんな所で暮らせたら、幸せだろうなぁ〜

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Black Instagram Icon
  • ブラックFacebookのアイコン
bottom of page